恋愛コミュニティ

「相手の悪い所を見る前に」

「相手の悪い所を見る前に」

この恋愛相談は本当に多いので、もうちょっとだけ引き延ばしてみます。

今の彼に対して、自分よりも相手を大切にしていますか??
ここが結婚のミソらしいんですね。
この大切にしたいという感情は一生続くものらしいです。
もちろん危機もあるでしょうが、この気持ちが根本にあると小さいケンカも起こらないのだとか。

多分…今は彼の欠点が目立ってしまう状況。
ちょっと時間をおいて、付き合いたての感情を思い出して長所を優先して見てみればどうでしょう。
その時にあなたの本音が出るような気がします。

決定的な価値観の違いというのは彼氏彼女、夫婦が別れる最も多い理由になります。
ただ、そもそものお話をしてしまえば、全く同等の価値観を持ってる人って…いませんよね??(笑)

この合わない価値観をどうすり合わせるか。
というよりも、すり合わせが苦にならないか、ではないでしょうか。

そう考えると、やっぱり前回で言ったことが一番大事になってくるわけです。
相手に求めるばかりではなく、何かしてあげても見返りを求めるわけではなく…
あくまで相手に対して何かをするという奉仕の心があれば大丈夫だと思います。
もし無いのであれば…それは結婚相手ではないのかもしれませんね(笑)

離婚問題でよくあるのは、意外と原因は自分にもあったということです。
つまり冷静でない場合はどうも自分ひいきに見てしまいがち。
相手が100%悪いと思ってる人は…大体自分にも原因があるはずです(笑)

そこも冷静に見てみるのも良い機会かもしれませんね。